イチオクノホシ
         

【PR】

  

Posted by TI-DA at
 

2015年07月02日

クラス落ち。

とうとうやってやりました。


本日ふいに室長よりお電話。

先日の模試の結果について。。。と切り出されたので
キター!と聞きました。


やはりクラス分けに必要な偏差値をだいぶ前に割ってから
それでも応用クラスに残っていたのは算数が偏差値を60超えていたからであって。
様子を見ていたけれど、ここは一度クラスを落としたほうがいいのかどうか
お母様に聞いてみようと。



即答で落としてくださいと言いました。




まぁ色々考えもあるだろうし、4年時に苦労して応用クラスに上がったのに
やはりあぐらをかいたこと。
不運なことに、現時点で希望校偏差値はオーバーしていること。
色んなことが加味されて、息子氏だけでなく家族の中で
一体何に向かっているのか、どこまでやれといえばいいのか、
迷いがそのまま子供の偏差値に出たのだろうとオカンは思っている。





オカンが仕事を増やしたことで(学費と塾費用工面)
子供の精神的なことや、安定させる要素が慢性的に欠けた事。
全てにおいてオカンの配慮不足なのだろうと室長には伝えた。


室長は彼は勉強をサボっている子ではなく、
多分予想よりもはるかにやっているだろうと思う、
ただ、もっと塾を頼って欲しいという思いと、
伸びる子であることは間違いないのでこのままにしておけないという
気持ちがあったという。



どうされますか?と投げかけられたことは
いや、もうちょっと様子見させてくださいということも出来ただろうし。


敢えて落とす意味が多分室長とオカンと意見が一致しているので
安心して落としてみようと思う。





正直、本音を言うと息子氏は勉強していないと思う。
単に要領やもって生まれた器量でここまで来たのだろうと思う。

本当の勉強はそれでは歯が立たないということをわかってもらいたい。

息子氏の最高偏差値は57


ここから少し落として今。




クラス落ちは来週よりと了承し、
クラスアップは夏休み明けの模試をまたず、
彼の場合はカリテで様子みるとのこと。




前回のニッキの投稿でも書いたが、親がどうしたらいいのか
どこへ向かっていくべきかが決定していないし、
偏差値が下降し始めたときから夏休みは空けようと思っていた。

室長から電話が入る数時間前に昼間のパートを首を覚悟で
夏休み期間中の休みを申し入れた。
少しでもだめな反応があれば、即退職する覚悟で。


思いのほか了承してもらえたので、夏休み期間中はパート2の
夜間を増やし、日中は息子氏と向き合うことに腹を括った。


そんな矢先にクラス落ちの打診。



なんとも言えない疲労感と、本当に彷徨える羊状態。



クソガッツを出して、夏休み明けには大幅偏差値アップ目指し、
今週末のカリテも気合入れなおしで、はっぱかけたところ。





さぁ、寝るわ。www




応援ポチお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  


Posted by カーチャン at 23:30Comments(0)公開模試
 

2015年06月30日

公開模試五年6回

今回はPRE判定もありましたね。



終わってから知ったおかん。




結果から言うと、いつもどおりの偏差値をキープ。



可も無く不可もなく。



判定では希望校をかなり後ろに下げておりました。



もうちょっとやる気出す男になれば、九州有名校は射程範囲にはいるかな。
行かんけど。ww







理科が難しかったという声をよく聞いたなぁ。




と、なんだかちょっぴん、投げやりなのは。

今日オカンが気がつかなかったら、 Nバッグに授業材料が入ってなかった件あり。




ちょっとおおおおおおおおおおお。




偏差値以前の問題やんけ?






でもってよーーーーく考えてみた。



今は希望校を余裕でオーバーしており、(これでも県内1校)


これ以上の学校を目指させる理由もなし。



でも偏差値は平均的。(全国的には中の下?)



くううううううう、このジレンマ。




子供にやる気を出させる方が難しい。
だって行くところは決まっているんだもん。



え?県外移住?それとも全寮制へぶっこむ?


そんなこと出来ないし。



親がそこまでのモチベーションを持ってない以上
頑張れーというのもお門違い。



あー関東圏に住んでるならな~選びたい放題なのに。
目指させたい放題なのに。




これからのことを考える上で若干ブルーなPRE判定でした。。。






子供にやる気と才能があれば、移住してでも行かせるべきなの?
YESの方、ポチお願いします。悩めるオカンにご意見を。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



  


Posted by カーチャン at 19:19Comments(0)公開模試
 

2015年06月23日

五年カリテ8回と母子手帳。

おおおうっと。

またもやしばらくぶりだった。
何せおかん、ガラケーだから。


外から更新とかできんからww

家ではipadでゲームしちゃうし。

あかんオカンで全開中。


カリテは息子氏にしてはすこーーーし持ち直したかも。


100%自力ですからねぇ。親も指示なしだしね。

共通7応用が5と若干振るわないんだけど
こんなもんでいいと思われ。

まぁ頑張れる時にがんばりんしゃーーーい。



+++++++++++


ちょっと気になるって言うか調べたいことあって
久しぶりに母子手帳を見てたら。



1歳2ヶ月のところに

「でんぐり返しを偶然出来てから、やってはいけないと叱っても
目を盗んでやっている・・・・・・」(原文ママ)












超絶うける









他には、

「お気に入りのDVDのエンドロールが流れると悲しそうにあ~あ~と嘆きバイバイする」

「マジレンジャーの絵本を読めとうるさい」

「変身は?というと腕をクロスさせてハァアアア!←変身声?」

「玄関で鍵を持って内側から挿そうとする。(出かけたいから)」





今でこそ運動音痴なんだけど、結構活発タイプであった。

つかまり立ちが7ヶ月

伝い歩きも7ヶ月


9ヶ月と2日で5歩歩いたと書かれてる。



数ヶ月先に出来たからと言って今なんら得をすることでもないのに
それ、すごいだの、やれ偉いだの親はアホ面で。




人生長い目で見たら今の勉強も後々はささいなことなのかもしれない。


やはり、出身校も大切だけれども子供がどう育つのか。
思春期に勉強漬けになって、どうこの先左右するのか。




私たち親は一点だけを見てはいけないんだなと再認識。


ながーくながーーーーく。



この先彼らが生きていくであろう人生に少しでも最良の駒を持たせるだけ。


楽しんで一緒に生きていかなければ。






今日は息子氏はipadのパスワードを見破りやがった。


また設定しなおさないとな。





大島さん子供生まれたニュース聞いて
同じく不妊仲間なので泣いた。


私もそうだった。あーそうだった。。。と。



ワイドショーで芸人が大島一家の三人の写真を見て

「何にもとがってるものが無い、丸だらけのええ写真ですね」

的なことを言っていて本当に的を得ていた。



幸せがこぼれにじみでるような写真で。




我が家も丸だらけの角のない家族であり続けようと思う。



ワイドショー見ながら、本日学校がお休みの息子氏を抱っこして


「あーーーかわえぇなぁ~」

「おかーさんやめてよぉおお」

「なーーーーにを言うか!おかーさんの腹から産んだんだから
抱っこぐらいはおかーさんの権利じゃ!」


と、二人でぐふぐふ笑い




そして塾へ。笑








頑張れ息子氏。


おかーさんはいつも大好きだ。







どんなおかーさんも子供が大好きなんだよねぇ。
受験あっても大変でもさ。
たまには抱っこしてもいいんじゃなーい?

応援ポチお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  


Posted by カーチャン at 21:11Comments(0)定期テスト
 

2015年06月17日

夏期講習特別選択講座ってなんですのん?

息子氏から塾のプリントを先ほど頂いた。



夏期講習特別選択講座








って!





秘儀漢字十文字!




















そこの奥様、漢字数えましたね?






おかん、数えました。wwwwwwwwwwww





ってなんですのん?8.なんとかバズーカ。
(知らんかったら書くなやって突っ込みオッケ。)





推奨コース○がついてるのはA1.A2.A3


灘中、開成中など全国難関校対象。




B1~各地区難関校対象。




3講座に○がついているので、(70分×4コマ)×3講座。




えーっとおいくら万円?3日間か。




んー必要なのかなコレ。講座名見ると楽しそうではあるのだけど。




図形がイマイチなので、図形の講座だけとるか・・・・。
いや、万遍無くとっておくか。。。


いやいや、夏休み本当になくなるからいらんか?






迷える子羊は今日も悩むわ。。。。




この夏休みが本当に実質的に小学生最後の夏休みになろうかというのに!
もっと遊びたいおかんと、そうも行かない様子の息子氏に
応援ポチをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  


Posted by カーチャン at 21:28Comments(0)日常
 

2015年06月16日

ゆうやけこやけ。





さてさて。金、土曜日と仕事(二つ目の仕事)に行ったものの。

あまりの忙しさに体調に異変が。


金曜日にすでにおかしかったんだが、その時につぶやいた

くううううう休みてぇ~~~を


カチョー!が、


おお、無理スンナ休め休め。土曜はだめだけど日曜は俺が見てやるから





なんつー神様!




日曜日ゆったり休ませてもらい体調もふっかーつ。




自分に余裕が出るとあれもこれもってやりたくなって
玄関先の大掃除。


気に入って買ってあった生地でグラニーバッグ製作。



息子氏と、今日ばかりは勉強なしとし、ごろごろごろごろ・・・・




素晴らしい週末であった。





休みって大事ねぇ・・・・・やっぱりバイト辞めようかな・・・






今日は息子氏が塾。塾弁をパパッと作って
送り届けた後、おじぃくんと近くの定食屋でご飯した。




その近くにしまむらもあるので、だらーーーーっと買い物。




最近妹に、年々自分に構わなくなってる。
ちゃんとした服を着ろ!と言われてるのだが、



んな、オールインワンに6000円も出せないです。←妹が薦めた。





しまむらで2000円くらいのでいいんす。




おじぃくんが今日は選んでくれたりして。



なんだかのんびりな今週です。


ご飯食べて外の空気を吸ってるときにとりました。


綺麗な夕焼けでした。←息子氏勉強中時間ww












ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  


Posted by カーチャン at 21:52Comments(0)日常
 

2015年06月11日

もう無理。回転移動。

昨日なんですが、、塾の無い日は大体前日の栄冠を
やってたりするんですけど、
前回のカリテでぼっこぼこにされた「the回転移動」を
先生に質問してきたらしく、復習されておった息子氏。


おかん、机のそばでごろっとねっ転がって
さー!じゃぁ一緒に考えてみるか?的ナ。




息子氏、若干うれしそうに問題と、ノートを持ってきた。


「大体わかるんだけど、先生に質問したここがねぇ・・・
一応理解はしてるんだけどさ。もう一度やっておこうかと思って。」って。



ふーん



















。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




全然理解出来ない。いや出来るけど脳が拒否して理屈で理解出来ない。










その横でここは扇形だからなんちゃらかんちゃらで
すらすらと計算を進めておられる
息子氏よ・・・・





あー思ったより早めにきちゃったかな。コレ。




親が教えられない状況( ̄ヘ ̄;)ウーン



ちゃんと睡眠とって体力もあればきっときっと私でも理解できるだろう。←どんな屁理屈よ。






カリカリとシャーペンが走る音を聞きながら






これ本当に必要な問題なの?
正方形の外側を円が動く面積って人生でいらんやろーー



などと一人で思っておったおかんです。





親がこんなんではあきまへんのえ。











<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ..





あきまへん!と渇を入れなおします。
応援ポチありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  


Posted by カーチャン at 21:05Comments(2)日常
 

2015年06月10日

授業参観で凍るおかん。

本日は息子氏学校で授業参観でした。


おかん前もって休みを入れて(きゃーーーー何ヶ月ぶりの休みーーー?)




いざ授業参観。



科目は国語。


グループごとでそれぞれが順番に相手のことを聞き
インタビュー?して感想にまとめて発表すると言う流れ。



ふんふんと授業の流れを見ていて
みんなインタビューして初めて誰々さんがこんなことが得意だったとか
こういう習い事をしてるとかそして自分の感想を言ったりして。


息子氏のグループ。




まず、息子氏にインタビューしたAくんが発表。



今までみんな普通のことを言い、発表してきたのに。。




「息子氏くんの将来の夢をインタビューしました。
息子氏くんは将来医者になるそうで、
なぜそうなのかというと・・・云々・・・・・」








記憶が途切れそうでした。














医者だぁああ?











うそこけ。









完全に








授業参観向けバージョンを話しやがった。










その後肝心の息子氏はBさんの感想を発表していたが
(意気揚々と素晴らしくはっきりと大きな声で)
(まぁそこはとても褒めるべきかと思うが)







おかんなんだか医者ワードにひっかかり


お分かりだろうか、こっ恥ずかしいのと、なんつーか・・・







息子よ、授業参観でいい子ぶるのはやめろ。




おかんびっくりするし。




一緒に来た妹(甥っ子も同じ学校なので)も




あの優等生ぶりには誰もかなわない的なことを申しておった。



もともと優等生ぶりたがりだったけど拍車がかかったもよう。


なんか、こうもっと子供らしいところをみたいけど
息子氏に関しては皆無。




だいたい息子氏の本音は



「とりあえずまだ目標も何もないし、なりたいものもないから
今のところとりあえず、医者かな。外れないでしょ?」



っていうものだ。





純粋に病気の人を治したいとかそんなものじゃないもの。


あなたそこちょっとおかんどうかと思うのよね。


まぁ兎に角医者より先に




偏差値を上げるべきだわ多分






おかーさん色々恥ずかしいのと肩身が狭かったよ・・・・
応援ポチお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  


Posted by カーチャン at 15:32Comments(0)日常
 

2015年06月09日

夏期講習の変更

ここ二、三日夕方になるとものすごい偏頭痛がして
辛抱たまらんおかんです。



今日は塾へ送迎し、夏期講習の申し込みの変更を願いました。



ええ。



今回のカリテで見極めようと密かに思っておったのですわ。




息子氏は、難関コースを推奨されていたけれど、
どーーーーーーも





どおおおおおおも






そこへはおおよそ到達してなかろうというおかん判断の上
室長へ若干の質問、


基礎、応用、発展の違いと、難関コースはどのようなものかということ。



息子氏は発展で問題はないとは思われるが
まぁ、どういっても向こうも商売なので取って欲しいに決まってるとふんで。




難関コースは、あ、難関校コースね。


それは時間の都合上無理ということを伝えはずしてもらった。
もちろん、息子氏が行けそうだったらどうにかしてでも行かせるつもりだった。



なんせワタクシが午後1時にしか仕事が終わらない(パート1)
すぐ帰ってきて息子氏に昼食を取らせ、夕方用のおにぎりでも握って
送り届けて2時の開始にギリ。




それを一ヶ月出来るんかいなって出来んわっ!



それをそもそも息子氏が対応できるもので、且つ
息子氏の受験校に必要なのであれば積極的に努力もするが。





まー色々かんがみても、今回5年生に関しては外そう。

その分、前期分の復習の層をもっと厚く増やそう。
振り返られるのは下手すりゃこの夏だけなのかも?と
気がついてしまったおかん。





ってなことで通常の発展コースのみの受講でいきます。




それでもやはりおかんにはきっつい夏になりそうだけど。






今から呪文のように言い聞かせよう。



大丈夫、大丈夫、ダイジョウブ・・・・・私が。www





さぁ皆さんもご一緒に唱えよう。
だいじょうぶーーーーーー!
応援ポチおねがいします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  


Posted by カーチャン at 21:19Comments(7)日常
 

2015年06月08日

五年カリテ7回

今回息子氏はそれなりに頑張った。



苦手な社、理が八割です。パチパチ~~~











で。







算数コレは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・















君のやる気は一点集中型なのか?


ちなみに教科は四教科あるんだze。


まぁおかんほったらかしやったし仕方ないのかも。



一個一個積み上げるって大事。



でも、平均的に積み上げることも大事よぉ?






今週はちょっとゆっくり出来るかな。
体調もイマイチだったし、ここで挽回していかないとだけど。


まだまだ五年生。前カリテからずっと机の前にいるし
三週間疲れただろうな。


もうちょっと効率よく回せるようにおかん頭捻ってみるよ。






今日はおじぃくんの誕生日。
大きな声でバースディソング歌う息子をムービーで撮る。



生まれてずっといつもいつも誰の誕生日でも
結婚記念日でもいつも息子氏を撮る。




楽しそうなおかんの声だけと、
ふざけまくるおじぃくんが映る。



ささやかな日常の幸せ。



いつも応援ポチありがとうございます~!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  


Posted by カーチャン at 20:14Comments(0)定期テスト
 

2015年06月07日

関われなかった今回のカリテ

本日は息子氏カリテでございます。


さーて。どれくらい出来るのでしょうか・・・
今週はおかん忙しくて指示も何も出来なかった。

昨日の夜おじぃくんが少し見てあげたみたいですが
無理でしょうなぁ・・・


このなんつうかジレンマ。
どうにかしたいのですが、結論として私が仕事をやめるという
事に我が家はなってしまうんだな。

ダブルワークなのでメインを残して週末の二つ目を辞めるべきか。
まだまだ塾費用もこれからかさむだろうし、出来るなら維持して
頑張りたいんだけども。


なにぶん、おかん体弱いんす。。。

すぐに変調がおきてしまうんす。


つーかそんなのでダブルワークするほうがおかしいっちゃおかしいんだけど。





お金かかるモンねぇ・・・・(小声)






塾費用って全国共通でしょうか?
こちらの地方では最低賃金677円ですよ。
小学校の学費、塾費用をまかなうともなれば
本当に大変ですわ。



あと一年半かと思えばどうにかなりそうだけど、
息子氏、母の気持ち知ってか知らずかマイペース。


今日のカリテ楽しみですね。
今のところ先週の模試でクラス落ち回避してるようだけど
ずっと前の算数だけ偏差値60以上だったから残ったケースが
今回も適用されてるのか、なぞ。っていうか塾に聞けよって?ww



おかんがてこ入れしたらきっと上がっていくだろう偏差値。
でも体力も時間もなーーーーーい。



どこかできっちり仕分けしていかないと精神的に参ってくるわ。


でもって今日も天辺まで仕事なんすよ・・;;
http://juken.blogmura.com/juken_nichinoken/ranking.html



  


Posted by カーチャン at 10:40Comments(0)定期テスト