2015年07月05日

迷走中

息をつく暇もないままカリテですねぇ。


金曜日、土曜日とおじぃくんがどこ吹く風と
一泊の釣りに出かけたので
(仕方が無い、前からの予定だ仕方が無い・・・・・)

息子氏となんとなくゆる~い会話を続けながら少しだけ
どんなこと勉強してるの?くらいのていで。


理科、社会は本科をさらっと私が音読し、
ここのこういうところはこれなんだよね~的な
社会情勢を加えつつ話を面白おかしく話すという会にwww

農家は本当に儲かるのか。
この先の日本で農家が生き残るのは?ディスカッションしたり。
結果、家庭農園程度に栽培することが私たちがやるとしたらあってるね~的ナ。
おじぃんくんのおじぃくん、ダブルおじぃくんは
それはそれはおいしい家庭農園をしていて、無農薬で。
ああいう野菜作りはこれからも継承していけたらいいなぁとか。


どーでもいい話を続けて。
テキスト持ってゲラゲラ笑ったり、途中でアイス食ったり。



なんかふと思った。
これでいいんじゃないかと。


インプットするだけの勉強ではなく、
やはり折角なのだから楽しむべきなのだろうなと。

どう考えても、子供と絵本を一緒に読んだりし始めてから数年。

教科書や、テキストを一緒に開くということも年々なくなっている。
3歳ころだったかな、足し算を何気なく振ったとき
ポッキーを並べたんだよな。



息子氏が3本持っている。おかーさんが2本、全部でいくつ?



ごほんなのーーーーー!



おっけ。では五本からウルトラマンが今から戦うから元気になるために
五本食べたら、いくつある?




ぜろ。ないのーーーーー!







そーんなことをしてたなぁ。と
理科の、何とかマグネシウムがナンチャラと書かれてるのを読みながら
おかーさんこれってどんなの?って聞かれて

なんかーほれ、炭みてぇなもんじゃね?多分違うけどさ
見た目は。



とか言っちゃって。



いや炭じゃないんだけどさ。www





点数も大事。でも息子氏との時間も、成長も、
私が育ててるという私らしさもすごく大事。



なんか少し光が見えたような、まだ色々曇りがかたってるような。




ポッキーでいつまでも教えられたらいいのにな。




息子氏は張り切ってカリテに向かいました。
送り出して、迎える。ただそれを今は続けようと思います。



応援ポチありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


同じカテゴリー(定期テスト)の記事
夏期講習テスト1
夏期講習テスト1(2015-07-29 12:46)

カリテ五年10回
カリテ五年10回(2015-07-20 21:41)

幻のクラス落ち。
幻のクラス落ち。(2015-07-07 19:10)

カリテ五年9回
カリテ五年9回(2015-07-06 21:23)

五年カリテ7回
五年カリテ7回(2015-06-08 20:14)


Posted by カーチャン at 12:19│Comments(2)定期テスト
∴ この記事へのコメント
いつも楽しく拝見させていただいています。
そうですよね!送り出して迎える。これでいいんだ。私もそう信じて繰り返す日々です。サポ-トも色々格闘があり大変ですが楽しみながら頑張りましょうね。
Posted by みんみん at 2015年07月05日 23:19
みんみんさんへ

はーいいらっしゃい~!
いつも読んでくださってありがとう~~~~!
色々顔が見えないからって本音ばかり書いて
建前があまりないブログですが、
これからも宜しくお願いします。

受験ってよーく考えたらやはり子供のもの。
親が一喜一憂しててはいかんのですよね。
「見守る」という業はなかなか重いですね。
Posted by カーチャンカーチャン at 2015年07月06日 20:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。